ブログネタ
スイーツ・デザート に参加中!
今日の食パンもん「おはぎ」
これは1月の和菓子シリーズ用に作ったもん。けど、おはぎ1個やとショボ見えたんでその時はきな粉と2個セットを作り直してUP。で、UPせぇへんかった方はボツ集行きを逃れてお彼岸用に敗者復活や!1個じゃやっぱりショボいかな?その前におはぎに見えへんって言われたりして🤭
DSCF1392 (2)
↓【制作工程】
DSCF1267
↑糸通し持ち手部分で輪郭切れ込み入れ&余分な部分の剥ぎ取り
DSCF1268
↑イチゴシロップ+竹炭で色付け
20220224DSCF4718 - コピー (10)
DSCF1271
↑レンジでチンし丸めたラップを押し当て高さ出ししラップ越しにスプーン柄で大まか形成
DSCF1284 (2)
↑ラップを外して竹串・竹割り箸で細部形成&ビーツ汁を加えて再色付け
ビーツ
DSCF1293
↑裏面
↓マヨネーズを塗って小豆の皮の艶出し&餡子部分に片栗粉をはたき、粉が馴染んだら完成
DSCF1372 (2)