今日のキブツ話はイスラエルの基本的な事から・・・
先ずイスラエルの公用語はヘブライ語
結構特殊文字な上、横書きやけど右から左へ書く言語
(右横書き言語は他にアラビア語・ペルシャ語等あり)
「こんにちは」はヘブライ語でシャローム
それを文字表記したら→「שלום」になります

シャロームっていう言葉が出たついでにシャバットの説明もしとくと
ユダヤ教では金曜日の日没から土曜日の日没までが「安息日(シャバット)」とされます。それでシャバットになると「シャバット・シャローム」ってHave nice week end !みたいな感じで会う人会う人に挨拶すんのが礼儀

NTが暮らしてたキブツでは金曜の夜にはディスコが営業
そのディスコちゅうのんが本来の姿はBomb shelter(爆弾避難場所)でキブツにいくつか設置されてるシェルターの内のひとつ。色んな国から来てるボランティアも避難せなアカン時にシェルターがいつも行き慣れてるディスコの場所やと迷わず行けますやろ?そういう配慮からもボムシェルターディスコを運営したはったみたい。
まぁボランティアらには飲んで踊って大騒ぎ出来る只のディスコやったやろけどね(笑)

↓ディスコ営業中のキブツ・ボムシェルター
(顔が写ってる写真無断で使こてエエか分からへんけど画像借用)
152624892_10160913405037516_1556238276000039491_n
152519983_10160913405067516_2061287267727165063_n
イスラエルのボムシェルターは日本の非常食備蓄よりもっと切実ですで。
NTがキブツに住みだして半年程経った頃、当時の首相イツハク・ラビン氏が暗殺されたんだす。それから1週間はラジオでも音楽を流さず国民全体が喪に服すって感じでした・・・その暗殺以降テルアビブとかでバス爆破のテロが多発したり不穏な空気が流れて、かなり緊迫感があったんだす

で、ある日の夜中
NT熟睡してたとこに「ドアを開けろ!」ってドアをドンドンドン!!!って叩く奴がいてん。
寝てるとこ起こすって何事やねんな?😠
ドアを開けたらそこにはイスラエル軍の人が立ったはって
「危険だからボランティアは全員、スグにシェルターに行け!」って申し渡されたんだす
・・・けどね、NTはある程度腹くくって生きて来た。そやしシェルターに行くより「死ぬならベットの上で死ぬ方を選ぶ!」って返事してシェルター行きを断固拒否りましたわ😎
翌日聞いたら他のボランティアもフランス人のボリス以外は全員避難せんとボランティアハウスで寝てたそう。皆んな逼迫感の無い気楽な連中ばっかり(苦笑)

ボランティアはそういう気楽な受け取り方してましたけど、レバノンからしょっちゅう爆弾が降って来るナハリヤ在住のお人らは、強い雨が金属製の軒屋根に当たる音がすると「爆弾が屋根に当たる音と似てて嫌なの😣」って顔を曇らせたはったな・・・

ちなみにイスラエルでは住宅・工業用建物等を建設する際はBomb shelter(爆弾避難場所)の設置を義務付けたはるそうだす。古い建物でシェルターが無い場合でもその自治体が町・市にいくつか設置して全員避難出来るようになってるみたい。
ナハリヤ動画を探してた時にボムシェルターの画像を見つけたんで貼っときます。
イスラエルのボムシェルターは普段は普通の部屋として使われてるのがわかると思うんで興味あったら観てみて下さい。

↓【ボムシェルター画像が出て来るのは3:21~3:50】
 
今日の食パンもん「宇治金時」
6-16DSCF8107 (2)
買い物に行った時、スーパーの値下げコーナーにブレンディ抹茶オーレが売られてたんだす。普段そんなもん飲まへんしスルーしそうになったけど「ちょっと待てよ、これで食パンもん緑野菜の色付け出来るし、キャベツの極小切り&貼りせんでエエやん~」って買ぉとく事に♪

帰宅後、買い立ての柔らかい食パンでペンギン作ってんけど、出来上がりが何んか変😕ほんでその失敗ペンギンの余白部分を再利用する事に・・・
丁度抹茶オーレの素も買ぉて来たし、ペンギン余白で餡子作って夏の風物詩:宇治金時行っとこか~ってなりましてんわ😙今までは宇治金時の抹茶部分にはブルーシロップと醤油を混ぜたおぞましぃ味のもんを塗ってたけど、今日のは本物抹茶風🍵それでちょっとはマシな味になるかと思たけど、氷部分の艶出しには相変わらずサラダ油を塗らなアカンのでやっぱし不味さは継続してました(苦笑)
6-17DSCF7931 (2)
↑餡子になる前の左脚が長過ぎた失敗ペンギン
↓【制作工程】
DSCF7952
↑竹串で輪郭入れ&形成&ブレンディ抹茶オーレを塗る
DSCF7957
↑食パン+ビーツ+コーヒー+竹炭+ブルーシロップを混ぜ練った餡子を貼付けラップ越しに粒を彫り描き&白玉にマヨネーズを塗る(餡子制作過程は写真撮り忘れ😓)
DSCF7976 (2)
↑白玉と餡粒を強調する為にスウィートチリソースを塗って艶出し
↓氷部分に抹茶塗り足ししサラダ油を塗る&器の輪郭入れして完成
DSCF8115 (3)
『工程説明』
かき氷本体=食パンに竹串で輪郭入れ→食パンが柔らかいのでレンジしないで形成→氷部分にブレンディ抹茶オーレを塗って色付け→白玉部分にマヨネーズを塗る→スウィートチリソースを上塗りして艶出し
餡子=食パン+ビーツ+コーヒー+竹炭+ブルーシロップを混ぜ練る→本体に貼付け→ラップ越しに餡粒輪郭入れ→粒を強調する為にスウィートチリソースを塗る
仕上げ=器部分の輪郭入れ→氷部分にサラダ油を塗り艶出しして仕上げました