昨日の腸チフスで入院した話の続き~

投薬のお陰で熱が下がって身体がだいぶ楽になった頃、病院スタッフが「NTさんの部屋に一晩だけ同室者を入れさせて」って頼んで来はったんだす。NTは産科の病室を無理矢理使かわせてもろてる身、もちろんOKしましたで👌
その同室者っていうのんは出産を終えたばっかりの人やったんですけど、その晩はもう凄いイビキで(苦笑)出産ていうのはこんになにも疲れる大仕事なんやぁ~🥺って子供を産んだ事がないNTは只々畏敬の念。イビキのせいでNTが寝られへんかった事はそれに免じて許す(笑)

このママさんとの会話で初めて知ったんですけど、海外では赤ちゃんが生まれた翌日にはピアスの穴をあけてしまわはるんやね。お母さんは「産まれてスグの赤ちゃんは痛いってわからないわよぉ」て言うたはったけど、ホンマかいな?NTやったら生涯覚えてて「生まれた次の日になんで痛い思いせなアカンねんな!」って文句言い続けるで😏
そうそうこのベイビー、まだ名前が決まってないっていう事やったんで「メルセデスにしぃさぁ。そしたら将来ベンツに乗るようになるでぇ」ってNTは提案😙けどママさんは笑いながら却下してバイバイって手を振りながらベイビーと一緒に退院して行かはった~

2週間に及ぶ入院生活。その退院する3日程前にドクターが「歩く練習をしましょう」て車椅子を持って来はりました。NTの病室はシャワー・トイレ完備。トイレにも自分で歩いて行ってたんで「歩く練習?そんなん必要ない」てNTは断った。けどドクターは「まあまあ、そう言わずに」って感じで結局車椅子に座らされて・・・心の中では「この間抜けなドクターがまたアホな事言い出したわ」て思てたけど、取敢えず歩く練習に付き合ぉたげよかって寛容の心で廊下に

そんなお横柄な態度で始めた歩行練習。これがベットからバスルームくらいの距離は簡単に歩けたんやけど、そこから先は脚に力が入らへん!前に進めへんのだす。振り返って「これ以上 歩けへん!」て訴えて急いで車椅子に座らせてもらう始末。ドクターはその時点になってようやく「入院して10日程、バスルームに行く以外歩かないでベットで寝たきりだったんで筋力が落ちたんです」って説明してくれはった。
筋力って、こんなに簡単に衰えてしまうもんなんや!ってNTほんまビックリしましたわ。
それから退院まで歩く練習をする事で元に戻りましたけど、10日程度でこんなになってしまうんやったら長期寝たきりのお人らは物凄ぉ大変なんなんやろなぁ・・・って思い至った事でした

入院記の最後は病院食の事で〆ときまひょか
最初の頃は点滴だけやったし具合の悪い頃に何を食べたんか食べへんかったのかは全然覚えてないんです。けど食欲が戻って普通の食事が出来るようになってからは朝食には好きなモンをリクエストして作ってもらえるようになりましてんわ~♪
調理人の若いおネエちゃんとも仲良ぉなってたんで毎朝「NT、今日は何が食べたい?」って訊きに来てくれて。そやし朝食は毎日メッチャ楽しみやった😋
一回だけNTの大っ嫌いなコリアンダーが料理の中に入ってた事があって😑その時はコリアンダーをスペイン語で何んて言うか分からへんかったんで「あの緑色の野菜はNTの食事には絶対入れんといてや!!!」って厳命。それ以来、調理人のおネエちゃんはNTを怒らさんように「大丈夫よ、緑の野菜は入ってないからね」って言うてから料理を出すようにならはった🤭

そんな入院生活の最後の日
おネエちゃんはちょっとウルウルしながら朝食オーダー訊きに来てくれた。
NTの方は感傷的な性格と違うんで最後に目いっぱい朝食を楽しんどこ~♬って「パパイヤサラダとフレンチトーストとあれと、これと、ほんでアレも~」と盛沢山注文。NTはミニサイズのつもりでのオーダー。けど持って来てくれたんは全部フルサイズ!
それ見た時はNT「?!?!?!」状態になりましたで(苦笑)けどおネエちゃんが張り切って作ってくれたもん。そやし死の縁から回復したばっかりの身ではあったけど死ぬ思いで残すことなく完食しましたで!😊

今日の食パンもん「ブタ🐽 」
DSCF4508 (2)
↓【制作工程】
DSCF4473
↑ラフ描き
DSCF4475
↑形成
DSCF4486
↑全体をビーツ汁で色付け
DSCF4490
↑レンジでチンして表面均し&コーヒーで陰影、竹炭で黒目入れ
↓マヨネーズ・スウィートチリソースで艶出しして完成
DSCF4511 (2)
『工程説明』
ラフ描き→形成→ビーツ汁で全体色付け→表面を均す為にレンジ→コーヒーで蹄の色付け・鼻・口元の陰影入れ→竹炭で黒目塗り入れ→鼻・口元・目・蹄にマヨネーズを塗る→目をスウィートチリソースで艶出しして完成