後先になって解り難いかもですけどNTが居た当時のグアテマラの状況を説明しときます。
グアテマラは1960年からNTが行く前年の1996年まで36年もの長きに渡る内戦状態にありました。
和平合意に達したからというてスグに安全な国になるわけない。経済繁栄したくても資源はコーヒー豆程度。そんなんやし基幹設備もお粗末の極み。
道路は舗装されてへんガタガタ道。停電はしょっちゅう。トイレはトイレットペーパーを流すと詰まってしまう排水処理レベル。又それを張り紙等で注意する事にも考えが及ばへん国民性やし海外からの観光客がトイレに入る度に大騒ぎ。等々言い出したらキリが無い後進国でした😩

危険さっていう意味では銀行とか主要な建物の前には必ずマシンガンを持った警備員を立たせるのが普通の事。商店には鉄格子がはまってて、それ越しにやり取り。出入り自由にして商品を物色させると盗まれる恐れがあるしその対策。
バスでグアテマラシティに行ったNTが滞在してたホテルのマネージャーはその車中、ギザギザナイフで脅されて掛けてた眼鏡を奪い取られはったし、スペイン語学校の生徒の中には干してあったジーパンを盗まれたって言う人も居た。盗まれる物が「そんなもんまで盗む?」的でホンマに貧しぃ国でしたで

NTが腸チフスになったのも多分市場で購入したものを食べたせい・・・と思う
市場は見るからに不衛生。肉売り場でさえも冷蔵庫が無い、冷房も無い所に肉の塊が吊るされてて夏場には仰山のハエ🤢何よりニオイが凄かった😬
後から聞いた話ではネズミもウロチョロしてたとか。そんなとこで売ってるトルティーヤを食べたNTが病気になったのも無理ない話😑

イスラエルを危険な国って感じた事は一回もなかったけど、グアテマラに滞在して「貧しさ以上の危険はない」がNTの持論になりました😏

↓この動画を観ると現在のグアテマラは当時とは比べ物にならへんくらい安全で衛生的な国になったみたいや~😊
動画に出て来るバスは綺麗やけど、NTが滞在してた頃はボロボロな上、屋根には荷物(生きた鶏とかも)をぎっしり載せて乗客も鈴なり。路線は山道でカーブが多いしそれはもうスリリングな乗り物でしたで😅

NTはスペイン語を話す力は単語も動詞の変化も忘れたんでもう無い。けどこの動画で話されてる内容を7割くらい理解する聴き取り力の方は今も辛うじて残ってるみたい😉

今日の食パンもん「ピーナッツ🥜」
DSCF5137 (2)
↓【制作工程】
DSCF5011
↑ラフ描き&大まか形成
DSCF5012
↑形成し易いように殻部分と豆それぞれに後ろから食パンを充ててレンジ&形成 
↓裏面
DSCF5015
DSCF5016
↑色付け:殻=全体に醤油を塗り凹んだ部分にコーヒーで陰影入れ、実=ツボ漬汁+醤油
↓マヨネーズで艶出しして完成
DSCF5134 (2)
DSCF5114 (2)